中国語勉強方法まずは『発音』から!!!

 皆さん こんにちは しゃおないです


今日は『中国語の勉強方法初級編』


について紹介します


中国語は一番最初の勉強が大事になってきます

なぜなら、発音や四声そしてピンインを間違って覚えてしまうと

癖がついて後から直すのが大変だからです


私は中国語の勉強の仕方を間違ってしまっていたので

四年たった今でも初級編を勉強しています


では、なぜ私が間違った練習をしたのか


それは発音です


1 発音 四声 ピンイン の練習


中国語の文法を覚える前にまずは

ここから練習をしましょう


中国語はなんとなく発音が違ったり、四声が違ったりしても

多少は伝わると思ったら大間違いです

ちゃんと発音練習をして綺麗な中国語をできるように

ならないと全く伝わりません


私は今でも台湾人に私の言った中国語を勘違いされます

ちゃんと発音練習をやっておけばよかったと後悔してます

発音

発音はyoutube などをみて口の動きを真似します

この時鏡を使ってやるのが大事です

真似しながら鏡に写った自分の口をみましょう


四声

四声は声調ちと呼ばれていて、音程が上がったり下がったりする

のが4種類あります

四声は1〜4の記号を見てちゃんと発音ができるようにします

ここでスラスラ言えるようになっていたら大丈夫です


ピンイン

ピンインは仕組みを理解すれば大丈夫です


2単語練習

発音ができるようになってきたら単語練習です


最初は日常会話で使える単語からで大丈夫です

中国語と日本語は漢字が似ているので漢字だけ

見ても伝わります


3文法練習


日本語の文法と日本語の文法は違います

例えば

私はリンゴを食べることが好きです

これを中国語に置き換えると

我喜歡吃蘋果

( 我=私は  喜歡= 好き 吃=食べるのが  蘋果=りんごを )

となり私は好き食べるのがりんごを

と日本語とは逆になっています


これが中国語の文法で英語と似ています



中国語の初級はこれらをマスターしていけば大丈夫です


みなさん中国語の勉強頑張りましょう



コメント