台湾でシェアハウスをしてみた

こんにちは! しゃおないです

今日は私が台湾でシェアハウスをしてみての感想を書きたいと思います。

私は台湾にきて二回シェアハウスを経験しました
一回目は男女約10人のシェアハウスでした
ここのシェアハウスはネットで見つけてまた日本企業が経営していることから、
家の紹介などは全て日本語でやってくれました。
またシェアハウスのメンバーは
台湾人4人 日本人二人韓国人 アメリカ人 ブラジル人 一人 でした。

みんなでパーティーをしたり映画鑑賞をしたり夜ご飯を一緒に食べたり
とっても楽しかったです。
でもやっぱり約10名で住んでるので、みんなの生活はバラバラでキツイ時もありました


なので今日はシェアハウスをのメリットとデメリットをまとめてみました

メリット
〇友達が沢山作れる(台湾以外の国の人達とも友達になれる)
〇中国語や英語の上達が早い
〇家賃が安く収まる
〇困ったときに助けてもらえる
〇色んなイベントがある
〇家が広く使える
〇家具が全て用意されている


デメリット
〇夜更かしができにくい
〇ゆっくりくつろげない
〇お風呂やトイレが汚い
〇自分の物が勝手に使われてることがある
〇シャワーの時間が被る

などありますが
シェアハウスに住んでる人たちはみんな交流が目的なので
一人で海外にきてもちゃんと友達が作れます。
また色んな国の人たちの文化についても知ることができます。

でも沢山の人たちと住むことによって自分一人の時間が確保できにくく、疲れることもあります。またもし綺麗好きな方ならシェアハウスは耐えられないかもしれません、、、

そこでオススメなのが小規模のシェアハウスです。
私が二回目に住んだシェアハウスは台湾人三名と私の計4人でした
なのでお風呂やキッチンも綺麗で、自分一人の時間もあり、またたまにみんなでご飯を食べに行ったりできたので、私には小規模のシェアハウスのほうが合いました。

台湾でシェアハウスを探すときネット以外でもFacebookなどでも探せます。
また台湾は家賃が高く沢山の台湾人はシェアハウスをしているので、すぐ探せると思います

以上台湾でのシェアハウス経験でした♪








コメント