台湾でのカルチャーショック

皆さん!こんにちは しゃおないです

今日は私が台湾に住んで3年住んで思ったこと&ビックリした事について
書いていきたいと思います

台湾は桃園空港から羽田まで飛行機で3時間半、沖縄までなら1時間くらいで着き
日本からとっても近い国なんですが、日本と台湾は全く違うんです

違う所はどこだろうって考えると沢山出てきました
なので今日はそれをまとめてみたいと思います

1道に落ちてるゴミが少ない
これは台湾にきて初めて思ったのですが台湾の道には沢山のゴミ箱が置いて
あるのでゴミを見かける事が少ないです

2バイクが多い
台湾は本当にバイクが多です。前にタクシーの運転手が言ってたのですが
二人に一台のバイクを持ってると行ってました。
だからみんな雨の日でもバイクで通勤 通学してます

3交通は人ではなくが車優先
台湾で横断歩道を渡る時は、車やバイクが来ないか確認しましょう
台湾では歩行者が歩いていても、車は待つという事も知らないです
バイクも横断歩道を渡ってる人達の間を通ってきます

4高級車が多い
台湾で走ってる車のほとんどが高級車です
101などのオフィス街にいくと本当にすごいです
旅行で台湾に訪れた時は観察してみてください笑

5眼鏡男子が多い
私が大学に入学して思った事です。クラスメイトの男子はほぼ眼鏡です
この理由はあまり分からないですが、台湾人は夜寝るのが遅いし
みんなゲームするのが好きなのでそれも理由の1つかと思います

6箸のマナーがない
これは日本独特の文化だと思うし、日本が食事に対するマナー意識が高い
というのもあると思いますが、台湾人の箸の持ち方は不思議です!
みんな変わってる持ち方してるからどうやって食べれるのか謎です
最初はビックリしたけどもう慣れてきました。

7傘屋が多い
台湾では曇りの日が多いと言われていて、雨がよく降ります
だから毎日出かける時は傘を持ち歩く必要があります
色んな場所に沢山の種類の傘が売っています、多分傘の最先端の国だと思います笑

8犬が多い
台湾では犬が店内に寝転がってたり、大学で犬を飼っていたり、道端で見かけたり
と色んな所で犬を見かけます
この理由は台湾政府が2017年に殺処分を廃止した理由があると思います
アジアで二番目に殺処分を廃止した国だそうです。
犬以外にも猫や鳩にご飯をあげてる人達を見かけます
多分、台湾人は動物が好きなんでしょうね。

9牛肉を食べない人達がいる
私が大学生になってみんなでお昼ご飯を食べに行く事になった時
友達が『牛肉食べたら馬鹿になるから、牛肉を食べない』と言っていました
私はその時本当にビックリしました。世界には色んな考えの人がいるなと。
後で違う友達に聞いてみたら、牛肉を食べない台湾人は少なくないんだとか
面白いですよね笑
ちなみにこれは牛肉小籠包⬆️
10歯間ブラシが道端に沢山落ちている
この理由は全くわかりません!でも、道を歩いているときによく見ると
歯間ブラシがあちこちに落ちています。
是非探してみてください!!!(°▽°)笑

以上台湾にきて思ったことやビックリした事でした
本当はまだまだあるので、part2も書いていきたいと思います。

コメント