留学で一番きつい時期!!!

皆さんこんにちは! しゃおないです

今日は台湾在住3年経った私が一番きつい留学の時期について話したいと思います

私は高校の時に先生から留学は想像以上にきついから
覚悟していきなさいと言われました。

でも正直自分は何年も台湾に住むと慣れるから
きついのは正直一年目だけだろうと思ってました。

その考えは全く違いました!!

元々私は1年目は語学学校で中国語を1年間勉強し
    2年目から大学入学
    3年目大学2年生

と言う流れなのですが、一年目の語学学校時代は今までの人生のなかで
一番楽でした。
学校で中国語を三時間勉強したらあとはいつも暇で昼からは
友達とずっと遊んでいました

ですが入学してからこの楽な生活から一変し、、
ありえないくらい過酷な大学生活が始まりました。

今でも思い出したくないほど、本当にきついです

まずある程度中国語ができても大学では全然通用しません
大学で学ぶ言葉は専門用語なので、授業中の先生の話してることが聞き取れません。

またクラスメイトの話してる言葉も早すぎていつも頭には????ばっかりでした

大学の仕組みもいまいちわからないので、何をしたらいいか、何をするべきなのか
本当に何もかもがわかりません

一人置いてきぼりの感じになります
そして頭がパンクしそうになって勉強も追いつきません

そしてすぐ迎える中間テスト
学部によって違いますが私の学科は90%がテストの成績で残りの10%が出席と
テスト点がよくないと単位を簡単に落とします

テストの6割から合格なので50点とかとってしまうと本当にやばいです
先生たちは外国人だからと言って優しくしてくれる訳ではないので
現地の学生(台湾人)と同じ評価をつけます  厳しい( ;  ; )

私はテスト前は同じ学科の留学生同士で毎日朝方4時まで勉強してました
でも留学中はそれが普通なんです、、、
正規留学は本当に辛いです

でもこの大変な1年生を乗り越えれば、2年生からは余裕がもて
どんどん楽になります バイトもできたり友達と沢山遊びにいけたり

だからこの1年生のきつい時期を諦めないで欲しいです

もし今からどこかの国に留学する人がいれば、これを覚えてて欲しいです
1年生がきつくて、大学が嫌になって、単位を落として焦っても
大学4年生までに絶対挽回できます!!

だから皆さん色んなことを諦めたくなるくらいきつい時だって
あると思いますが、頑張りましょうね!!♪加油!!!





コメント